- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

【速報】ジョコ 激闘制す

テニスのグランドスラムであるウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝)は7日、男子シングルス4回戦が行われ、昨年覇者で第1シードのN・ジョコビッチ(セルビア)が第14シードのK・アンダーソン(南アフリカ)との2日間に及ぶ激闘を6-7 (6-8), 6-7 (6-8), 6-1, 6-4, 7-5で制し、辛くも7年連続のベスト8進出を決めた。この試合は6日に行われ、第4セットを終えた時点で日没のため7日へ順延していた。

試合再開後、第11ゲームで2本連続のダブルフォルトを犯したアンダーソンの隙をつき、ジョコビッチがブレークに成功。そして、第12ゲームをサービスキープしてゲームセットとなった。

準々決勝では第9シードのM・チリッチ(クロアチア)と対戦する。

昨年は決勝でR・フェデラー(スイス)をフルセットで破り、大会2度目の優勝。今大会では2連覇と3度目のタイトル獲得を狙っている。

今年の全豪オープンで2年ぶり5度目の優勝を飾ったジョコビッチは、その後に出場したマスターズ4大会でタイトルを獲得し、好調を維持していた。だが、全仏オープンでは決勝でS・ワウリンカ(スイス)に敗れ、生涯グランドスラム達成を阻まれていた。

迎えた今大会、1回戦では難敵P・コールシュライバー(ドイツ)、2回戦でJ・ニエミネン(フィンランド)、3回戦で第27シードのB・トミック(オーストラリア)、そして4回戦でアンダーソンを下してベスト8へ駒を進めている。

もしアンダーソンに敗れていた場合、世界ランク1位のジョコビッチが四大大会でベスト8を前に敗退するのは、2009年の全仏オープン以来 約6年ぶりのことになっていた。

一方、敗れたアンダーソンは前哨戦のAEGON選手権で決勝進出。決勝ではA・マレー(英国)に敗れるも、好調を維持して今大会へ出場していた。もしジョコビッチに勝利していた場合、グランドスラム初のベスト8進出となっていた。

>>ウィンブルドン対戦表<<

ウィンブルドンタオル




■関連ニュース■ 

・大苦戦ジョコ 決着つかず
・ジョコ 崖っぷちから追いつく
・錦織 ジョコ戦逃し悔やむ


■最新ニュース■ 

・貴公子フェレーロが結婚
・215キロのサービス線審直撃
・暴れん坊キリオスが大荒れ
(2015年7月7日22時23分)

その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!