テニスのグランドスラムであるウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝)は7日、ジュニア部門のシングルス2回戦が行われ、男子からは第9シードの
サンティラン晶(日本)、福田創楽、綿貫陽介の3選手が登場。サンティラン晶、福田創楽は敗れたが、綿貫陽介はストレート勝利で3回戦へ進出した。また、同日のダブルスには、シングルス1回戦で敗れた
高橋悠介(日本)と
山崎純平(日本)がペアで出場し、見事2回戦進出を決めた。
『選手使用のオフィシャルタオル』サンティランは、J・ニクレス(スイス)と対戦。第1セットはタイブレークまでもつれ込むも制せず、その後も流れを掴むことは出来なかった。試合を通して3度のブレークに成功するも、ニクレスにそれを上回る4度のブレークを許したサンティランは、6-7 (7-9), 4-6のストレートで敗れ、2回戦で姿を消した。試合時間は1時間20分だった。
現在18歳のサンティランは、今年の全豪オープンのジュニア部門でベスト4入りを果たしていた。
同じく、福田創楽も初戦を突破していたが、2回戦で第1シードのT・フリッツ(アメリカ)に1-6, 2-6のストレートで敗れることとなった。
一方、綿貫陽介は第16シードのM・ヴァルクス(ハンガリー)と対戦。試合を通して、綿貫はヴァルクスに2度のブレークを許すも、自身は4度のブレークに成功して6-4, 6-3のストレートで勝利し、3回戦進出を決めた。この結果、男子シングルスで勝ち進んだのは綿貫のみとなった。
また、この日はダブルスも行われ、綿貫はA・デ=ミナウワー(オーストラリア)とペアで出場するも、ストレートで敗れて初戦敗退となった。
同日のダブルスには、今大会のシングルス1回戦で敗れた高橋悠介と山崎純平がペアで出場しており、フルセットの末に見事2回戦進出を決めた。
【ウィンブルドン 対戦表】
■関連ニュース■
・日本の次なる期待の新星は・サンティラン 錦織に続く気質・注目の17歳 アキラ・サンティラン
■最新ニュース■
・ガスケ警戒「激しい試合」
・キリオスらに侮辱発言で謝罪・ジョコ 試合中は時折イライラ