- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

フェデラー 受賞「嬉しい」

男子テニスツアーの最終戦であるATPワールド・ツアーファイナル(イギリス/ロンドン、ハード)は15日、グループ・スタン スミスの予選ラウンドロビンが行われ、第6シードのT・ベルディヒ(チェコ共和国)を6-4, 6-2のストレートで下した第3シードのR・フェデラー(スイス)が、4年ぶり7度目の優勝へ向け好発進した。

>>ツアーファイナル組合せ表<<

フェデラーは、ATPツアーを回る選手達が選ぶステファン・エドバーグ・スポーツマンシップ・アワードと、ファンが選ぶ最も人気のある選手に贈られるファンズ・フェイバリット・アワードの2つの賞を受賞し、この賞の表彰セレモニーが試合後にコート上で行われた。

受賞したフェデラーはGAORAの中継で「ファンから、そして同じ選手から選ばれる2つの賞を受賞出来たのは本当に嬉しいこと。」と喜びをコメント。

スポーツマンシップは小さい時から備わっていたかという質問には「小さい時、ジュニアの大会では自分たちでポイントをコール出来るから、ズルをしようとすれば誰でも出来る。でも自分はそれをすると、夜眠れなくなるくらい気になってしまう。だからそれはしなかった。」と当時のことを話したフェデラー。

続けて「特に自分が若い時、スポーツマンシップを心がけるようになったのも、S・エドバーグ(スウェーデン)という素晴らしいお手本が居たから。」

「自分だけじゃなくて、多くの選手もスポーツマンシップ賞に相応しい行動をコート内・外で行っている。その中で選ばれたのもとても嬉しい。」と話した。

最後に観客へ向け「自分の試合を楽しみにしてくれているのは非常に嬉しい。それ以外の試合も是非観に来て下さい。そして来年もずっと先も、またこの会場に戻って来られるよう頑張る。これからも応援をお願いします。」と言葉を贈った。

今後フェデラーは、予選ラウンドロビンで第1シードのN・ジョコビッチ(セルビア)、第8シードの錦織圭(日本)と対戦する。

(コメントはGAORAから抜粋)








■関連ニュース■ 

・ジョコとフェデラーが受賞
・完敗の錦織「恥ずかしい」
・錦織を破ったジョコ「最高」
(2015年11月16日10時35分)

その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!