- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

マレーら再結成で2度目Vへ

男子テニスで世界ランク2位のA・マレー(英国)は、かつてコーチとして共に戦った元世界ランク1位のI・レンドル(アメリカ)を再びコーチとしてチームに招いて、27日に初日を迎えるウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)で2度目の優勝を狙う。

>>ウィンブルドン対戦表<<

>>錦織vsグロス1ゲーム速報<<

かつてのトップ選手をコーチへ招くトレンドの始まりの一波だったマレーとレンドルの関係は、最高の結果を生み出していた。マレーはレンドルのコーチの下、2013年のウィンブルドン優勝を含む2度のグランドスラム優勝に加え、祖国で開催されたロンドン・オリンピックでの金メダルも獲得していた。

そしてまたそのコンビを復活させて今年のウィンブルドンへ臨む。

「彼(レンドル)とまたタッグを組むことで余計なプレッシャーなどは感じていない。もちろんより自信を与えてくれているのは事実。なぜなら、かつて共に戦った時には、かなりの成功を収めることが出来ていたから。彼の言うことを信頼している。」とマレーは、第2シードで出場するウィンブルドンへ向けての会見で語っていた。

加えて「この1週間、また彼をチームの一員として招いて過ごした時間はとても有意義なものだった。またここで良い成績を出せたらと願っている。」とマレーは現在の心境を語っていた。

この二人に加え、話題を集めているコンビがいる。

第6シードでエントリーしているM・ラオニチは、グランドスラム7度の優勝を誇る元世界ランク1位のJ・マッケンロー(アメリカ)をコーチとしてウィンブルドンへ挑む。ラオニチは1回戦でP・カレノ=ブスタ(スペイン)と対戦する。

世界ランク5位で第4シードのS・ワウリンカ(スイス)も1996年のウィンブルドン・チャンピオンであるR・クライチェック(オランダ)をコーチとしてチームへ迎い入れていた。

ワウリンカは「彼(クライチェック)は自身の経験から、幾つかのテクニカルなアドバイスをしてくれている。自分にとっては、彼のような人物が近くにいてくれることはとても嬉しい。」と、これまでのコーチであるM・ノーマン(スウェーデン)と二人のコーチの下でグランドスラム3度目の優勝を狙う。

そして世界ランク1位のN・ジョコビッチ(セルビア)も、Bo・ベッカー(ドイツ)をコーチに加えてから絶好調を続けている。今年の全仏オープンを制したことで生涯グランドスラムを達成し、グランドスラム4大会連続優勝も成し遂げていた。

前年度チャンピオンとして挑むジョコビッチは、大会初日のセンターコートのオープニング・マッチに登場する。

「今のトップ選手達は、更なる刺激を得るための新しい方法として、かつてのトップ選手の経験を共有し何かを学ぼうとしている。」とジョコビッチは、全仏オープン期間中に語っていた。

「我々は毎年毎年関係を更新している。そして、前へ進むことをずっとサポートしてくれていることに感謝している。だからまた今シーズンが終わる時に、来年をどうするかまた話し合うことになるだろう。」とベッカーとの関係について明かしていた。

(STATS - AP)






■関連ニュース■ 

・ジョコ3連覇へ 「重圧は宿命」
・復活フェデラー「優勝を狙う」
・錦織 フェデラー上回り2位に
(2016年6月27日14時09分)

その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!