- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

五輪銀デルポ 全米WCで出場

リオデジャネイロ・オリンピック(ブラジル/リオデジャネイロ、ハード)の男子シングルス決勝戦でA・マレー(英国)に敗れるも銀メダルを獲得したJ・M・デル=ポトロ(アルゼンチン)は、全米テニス協会からの主催者推薦を受けて、29日からの全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)に出場することが16日に発表された。

この日、全米テニス協会が発表した全米オープン本戦への主催者推薦枠には、2009年の全米オープンを制したデル=ポトロの名前があった。

デル=ポトロは3度の左手首の手術のため、2年以上四大大会に出場していなかったが、今年のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)で本戦に姿を現した。

現在、世界ランク141位のデル=ポトロは、そのランキングからは本戦へストレートインすることは不可能だった。

14日のオリンピックでは、2012年のロンドン・オリンピック(イギリス/ロンドン、芝)の銅メダルに続き、銀メダルを獲得した。

今季も怪我と向き合いながら大会数を減らして活動しているが、オリンピックではかつての武器だったフォアハンドが再び炸裂。1回戦では12度グランドスラムで優勝している世界ランク1位のN・ジョコビッチ(セルビア)を下す番狂わせを演出し、準決勝でも14度の四大大会優勝を誇るR・ナダル(スペイン)を下して決勝進出を果たした。

マレーは「もし彼(デル=ポトロ)が万全な状態だったら、トップ・レベルのプレーを見せても何も不思議ではない」と、その能力の高さを認めていた。

7年前、当時20歳だったデル=ポトロは全米オープンを5度制しているR・フェデラー(スイス)を決定戦で下し、四大大会初優勝。その時は次世代を担う選手だと騒がれた。

しかし、その翌年には右手首に問題を抱えてしまい、続いて左手首にも怪我を負ってしまった。バックハンドを両手で打つデル=ポトロにとっては、大きな問題だった。

そんな背景を知るマレーは「彼は手首の怪我を乗り越え、このレベルでまたプレー出来るだけのステージへ戻るために、本当に驚くような努力を積んでいた。何度も同じ怪我を重ね、それを克服するために努力をし続けることが、精神的にどれほど大変なものかは想像出来る」と決勝戦後のインタビューで語った。

その他、この日に発表された主催者推薦枠で出場する選手には、オリンピックのメダリストも含まれている。それは、ミックスダブルスで金メダルを獲得したB・マテック=サンズ(アメリカ)と、同じくミックスダブルスで銀メダルのR・ラム(アメリカ)

さらに男子シングルスには、B・フラタンジェロ(アメリカ)F・ティアフォー(アメリカ)M・マクドナルド(アメリカ)、M・モー、E・エスコベドーが主催者推薦を受けて出場する。

女子シングルスには、D・コリンズ、K・デイ、L・デイビス(アメリカ)、S・ケニン、V・キング(アメリカ)、そしてフランスからV・ラッツァーノ(フランス)が主催者推薦を受けた。

また、予選の主催者推薦枠は2009年の全米オープンでベスト8入りを果たしたM・ウダン(アメリカ)と、イギリスからL・ロブソン(英国)に与えられた。

(STATS - AP)






■関連ニュース■ 

・デルポ五輪決勝へ ナダル撃破
・ジョコとの五輪初戦前に事件
・錦織以外はメダリストの4強
(2016年8月18日18時49分)

その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!