- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

錦織圭不在も杉田祐一が奮闘

杉田祐一
全米OP初勝利をあげた杉田祐一
画像提供: tennis365.net
テニスの全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)は30日、男子シングルス1回戦が行われ、大会初勝利をあげた世界ランク44位の杉田祐一は試合後の会見で「テニス界を盛り上げたい」と意気込んだ。

>>杉田vsメイヤー1ポイント速報<<

>>ダニエル 太郎vsナダル1ポイント速報<<

>>全米OP対戦表<<

現在28歳の杉田は、今年7月のアンタルヤ・オープン(トルコ/アンタルヤ、芝、ATP250)でツアー初優勝を飾り、日本男子で松岡修造錦織圭に次ぐ史上3人目の快挙を成し遂げた。世界ランキングでは松岡の46位を抜いて自己最高の43位を記録。

さらにウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)で四大大会初勝利をあげると、この日は世界ランク331位のG・ブランカノ(フランス)との2日間にわたる初戦を6-2, 6-2, 6-0のストレートで制した。

「今年は世界がぐぐっと変わった。環境面に関しては沢山の方に注目していただいている。メディアの方に関わらず、選手も警戒していると感じる」

世界ランク10位で日本のエースである錦織は、今月中旬に右手首の負傷で年内の残り全大会を欠場し、休養へ入ると発表。

衝撃のニュースが入る中、28歳の杉田は前哨戦のW&Sオープン(アメリカ/シンシナティ、ハード、ATP1000)で「ATPマスターズ1000」初の8強入りを果たすなど勢いに乗っている。

「(日本の)男子では私が1番になるので、色んな方に期待をされている。けど、自分のテニスは見失わないようにしたい」

好調な半面、重圧は感じるかの質問に「ここまで成績を出したのは初めてなので、これからどんなプレッシャーがかかってくるか想像がついていないです」と答えた。

「フィジカル面も技術面もまとまって、落ち着いてプレーできている」と手応えを得ている杉田は、2回戦で世界ランク59位のL・メイヤー(アルゼンチン)と対戦する。ラッキールーザーのメイヤーは1回戦で第26シードのR・ガスケ(フランス)を逆転で破るシードダウンを演じている。

その他の日本勢では、世界ランク121位のダニエル太郎が20歳で同159位のT・ポール(アメリカ)をフルセットで破り、杉田と同様に全米オープン初勝利をあげた。






■関連ニュース■ 

・錦織 杉田を評価「30・20位」
・杉田 フェデラーから祝福受ける
・杉田祐一 ガスケ破る金星
(2017年8月31日11時51分)

その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!