- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

準Vゴファン「誇りに思う」

男子テニスの最終戦であるNitto ATPファイナルズ(イギリス/ロンドン、室内ハード)は大会最終日の19日、シングルス決勝が行われ、G・ディミトロフ(ブルガリア)にフルセットで敗れて惜しくも準優勝となったD・ゴファン(ベルギー)は、試合後の会見で「決勝戦では残念な結果だったが、ここまで成し得たことを誇りに思う」と振り返った。

>>ATP最終戦 組み合わせ表<<

決勝戦、第1セットを落としたゴファンだったが、続く第2セットでは1度のチャンスをものにしてセットカウント1−1へ追いつく。しかし、迎えたファイナルセットでは精彩を欠いてディミトロフにブレークを許し、第8ゲームで3本のマッチポイントをしのぐも最後は自身のボレーがネットにかかり、5-7, 6-4, 3-6のフルセットで敗れた。

「彼(ディミトロフ)は本当に安定していたし、どんどんボールを返し始めていた。とても安定した良いプレーをして挽回するチャンスを与えてくれなかった。ここにいるに値する選手だし、優勝に値する。」

26歳のゴファンは今大会、予選ラウンドロビンでディミトロフに敗れたが、第1シードのR・ナダル(スペイン)と第4シードのD・ティーム(オーストリア)を下し、グループ・ピート サンプラスを2位で通過。準決勝では、今季の四大大会で2勝をあげている第2シードのR・フェデラー(スイス)を逆転で破り決勝へ進出していた。

今年は、シーズン序盤から好調な滑り出しでツアーを回っていたが、6月の全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)3回戦で右足首を負傷し一時ツアー離脱を余儀なくされた。

その後7月に復帰すると、シンセン・オープン(中国/シンセン、ハード、ATP250)と楽天ジャパン・オープン(日本/東京、ハード、ATP500)の2週連続優勝を果たし、ATPファイナルズ出場権を獲得していた。

ゴファンは「精神的にも肉体的にもタフな大会だった。自分ができるということ、ここにいるに値する選手だと証明できた。そして、試合を重ねる度にどんどん自信が増していった」と、自身の成長を感じていた。

最後に「今はしっかり休んで来週末のまたタフな戦いに備えたい」と話したゴファンは今後、母国ベルギーの代表選手として24日に開幕する国別対抗戦デビスカップ ワールドグループ決勝ベルギー対フランス(フランス/リール、室内ハード)に出場する。

アシックス




■関連ニュース■

・ゴファンに独占インタビュー
・ゴファン 今季は「最高だった」
・ゴファン ディミトロフに脱帽
(2017年11月20日16時54分)

その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!