- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ワウリンカ会見「難しい時間」

男子プロテニス協会のATPは1日、練習拠点のスイス/ジュネーブで会見を行った世界ランク9位のS・ワウリンカ(スイス)が復帰への思いを語ったと報じた。

2018年1月に行われる全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)で復帰を目指すワウリンカは、1日にジュネーブ・カントリー・クラブで以下を述べた。

「これまでの5カ月は、人生で最も難しい時間だった。今現在は肉体的もテニス的も100パーセントの状態ではない。日々改善するように練習へ励んでいる。正しい方向に進んでいて、それには満足している」

32歳のワウリンカは今季、全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)とBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、ATP1000)で準優勝を飾り、全豪オープン4強入り。5月のバンク・エリック・ストゥルザ・ジュネーヴ・オープン(スイス/ジュネーブ、レッドクレー、ATP250)ではキャリア通算16勝目をあげた。

7月のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)では膝の負傷が影響して初戦敗退。その後はシーズン終了と手術の決断を下した。

「最初の手術は内視鏡によるもので、膝の状態がどうなっているかを診た。2度目の手術は損傷した軟骨を矯正。とても難しく厳しいもので、大きな手術だった。8週間は松葉杖が必要で、筋肉量もかなり落ちてしまった」

そんな状態のワウリンカは来年の全豪オープン出場を目標としている。その目標へ向けて長年のフィットネス・トレーナーであるP・パガニーニとともにトレーニングへ励んでいる。パガニーニは、2017年に世界ランク2位で終えたR・フェデラー(スイス)のトレーナーも務めている。

ワウリンカはこれまでコーチを務めていたM・ノーマン(スウェーデン)との関係を終了。現在はY・ファッテベールの指導を受けているが、新しいコーチも探している。

「失ってしまったものを取り返すために、まだ何週間も必要。パガニーニが側にいてくれるのは、とてもラッキー。彼(パガニーニ)がいなければ、ここまで続けられなかったかもしれない。自分の中身まで知っていて、今の自分に何が必要かを知っている人間が本当に必要だった」






■関連ニュース■

・ワウリンカ激怒 キリオスは罰金
・フェデラーとワウリンカの関係
・なぜワウリンカは人差し指を?
(2017年12月2日20時44分)

その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!