- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

キリオス、ズベレフら参戦

2018年1月8日、オーストラリアのシドニーで開催されるエキシビション・マッチ「ファスト4」にN・キリオス(オーストラリア)G・ディミトロフ(ブルガリア)A・ズベレフ(ドイツ)らが揃って出場する。

今回で4年連続開催の「ファスト4」は、ATPツアーのシドニー国際(オーストラリア/シドニー、ハード、ATP250)の大会期間中に、初めてシドニー・オリンピック・パーク・テニス・センターのケン・ローズウォール・アリーナで行われる。

2017年の「ファスト4」でR・ナダル(スペイン)に勝利したキリオスは「ここシドニーでこのファスト4をプレーするのは大きな喜び。ケン・ローズウォール・アリーナでプレーできることを楽しみにしている」と語った。

また、世界ランク21位のキリオスは、同3位のディミトロフと同4位のズベレフとはツアーの中でも親しくしている選手だと話した。

「このエキシビションのレベルは高いけど、ディミトロフやズベレフの出場でそれがより高くなると思う。ズベレフとはもかなり前からの友人で、ジュニアの頃から戦っていた。今年彼(ズベレフ)は素晴らしいテニスをしていた」と述べた。

続けて「ディミトロフも再び万全の状態に戻り、シーズンを3位で終えた。数カ月前に彼(ディミトロフ)は自分の手助けをしてくれた。そんな彼が成功を収めるのを見ると、彼以上に相応しい選手はいないだろう」とディミトロフへの思いも加えた。

「ファスト4は通常のツアーとは少し違う。大切なポイントやプレッシャーがかかるポイントが早く訪れる。それは観客にとっても楽しめるもので、展開も早くエキサイティング。たくさんの観客に囲まれた雰囲気は本当に楽しくて、今年参加したファスト4も素晴らしい経験になった。このフォーマットを促進させることや、それに参加できることは最高のこと」

キリオスの2017年シーズンを振り返ると、8月のW&Sオープン(アメリカ/シンシナティ、ハード、ATP1000)でツアー100勝目を飾り、N・ジョコビッチ(セルビア)を2度も倒す活躍を含めトップ5から4度の勝利をあげた。今季は2度のツアー準優勝、シーズンを通して31勝をあげた。

26歳のディミトロフは、シーズンを締めくくるツアー最終戦のNitto ATPファイナルズ(イギリス/ロンドン、室内ハード)で優勝を果たし、自己最高を更新する世界ランク3位でシーズンを終えるなどベストシーズンを送った。

今季はW&Sオープンのマスターズ初優勝を含む4度の優勝を飾り、全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)ではベスト4へ進出した。

ドイツ期待の若手である20歳のズベレフもシーズンを通して55勝をあげ、マスターズ大会で2度の優勝を含む5度のタイトルを獲得するキャリアベストのシーズンを送った。

今季はフェデラーをはじめ、ジョコビッチ、S・ワウリンカ(スイス)にも勝利し、すでにトップ10選手から11度の勝利をあげた。

「ファスト4」は、2015年にフェデラーとL・ヒューイット(オーストラリア)によってフォーマットを変更してシドニーで開催され、世界へ発信された。基本的には通常のテニスの公式戦と大きくは変わらないが、素早く、エキサイティング、短時間で試合が決まるように工夫されている。

ネットインのサービスはそのまま続行され、デュースはなく40−40からはサドンデス、4ゲーム先取で1セットが終わる。3−3でタイブレークになる。






■関連ニュース■

・キリオス 棄権の錦織を擁護
・キリオス 手術の西岡へエール
・フェデラー ズベレフに太鼓判
(2017年12月8日21時09分)

その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!