- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

フェデラー 涙の理由明かす

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は14日目の28日、男子シングルス決勝が行われ、2連覇達成と歴代最多タイの6度目の優勝を果たした第2シードのR・フェデラー(スイス)は試合後の会見で「感情が沸き上がった瞬間だった。スピーチの最初はリラックスしようとしたができなかった。満員の観客が感情的にしてくれた」と表彰式での涙の理由を明かした。

>>錦織vsノビコフ 1ポイント速報<<

>>錦織らダラスCH対戦表<<

フェデラーは今大会、1回戦で世界ランク51位のA・ベデネ(スロベニア)、2回戦で同55位のJ・シュトルフ(ドイツ)、3回戦で第29シードのR・ガスケ(フランス)、4回戦で同80位のM・フチョビッチ(ハンガリー)、準々決勝で第19シードのT・ベルディヒ(チェコ)、準決勝では同58位のチョン・ヒョン(韓国)の途中棄権により、1セットも落とすことなく決勝に進出。

そして、第6シードのM・チリッチ(クロアチア)との決勝では、3時間3分でフルセットの激闘を6-2, 6-7 (5-7), 6-3, 3-6, 6-1で制し、頂点に立った。

試合後の表彰式で感極まり、涙を流したフェデラーは「決勝戦まではあっという間だった。準決勝はすぐに終わってしまった。なぜなら、去年のように錦織圭S・ワウリンカ(スイス)などの熱戦をする必要がなかったから。」

「とてもタフだったM・バグダティス(キプロス)との決勝戦(2006年)を思い出した。自分が優勝候補だった。決勝戦までも好調な勝ち上がりだった。そして結果的にトロフィーを受け取り、多くの観客の前に立っていた」と明かした。

この日、センターコートのロッド・レーバー・アリーナで行われた決勝は、日本時間28日の17時30分(現地28日の19時30分)にスタート。屋根を閉じた状態で行われた決勝戦については「インドアは、自分自身を後押ししてくれた。最初の成功が訪れた場所だから。振り返るとインドアは、いつも自分にとって良い結果に繋がっていた。」

「(暑さは)マリン(チリッチ)のような大柄な選手にとっては、ちょっと早めにペースダウンする原因になるかもしれない。試合開始の30分前にインドアだと知らされた。どちらでやるとしても準備はできていた」と振り返った。






■関連ニュース

・フェデラー 先は「分からない」
・フェデラー 心配でナダルへ連絡
・フェデラー 錦織は「欠かせない」

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報
(2018年1月29日22時06分)

オススメ記事
その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!