- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

チリッチ 勝敗分けた鍵語る

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は14日目の28日、男子シングルス決勝が行われ、第2シードのR・フェデラー(スイス)に敗れるも準優勝を飾った第6シードのM・チリッチ(クロアチア)は試合後の会見で「もちろん落胆しているし、それは普通のこと。ファイナルセットの第1ゲームでブレークできなかったことが鍵だった」とコメントした

>>錦織vsノビコフ 1ポイント速報<<

>>錦織らダラスCH対戦表<<

29歳のチリッチは今大会、1回戦で世界ランク77位のルー・イェンスン(台湾)、2回戦で同70位のJ・ソウサ(ポルトガル)、3回戦で同45位のR・ハリソン(アメリカ)、4回戦で第10シードのP・カレノ=ブスタ(スペイン)、準々決勝では第1シードのR・ナダル(スペイン)の途中棄権、準決勝では同49位のK・エドモンド(イギリス)を下し、初めて決勝に駒を進めた。

28日の決勝戦、セットカウント1−2とリードを許した第4セットでチリッチは先にブレークを許したが、猛反撃を見せてファイナルセットへ持ち込んだ。

「第4セットはゲームカウント2ー3からの彼のサービスで自分のテニスのレベルを爆発させることができた。そのブレークでかなり自分自身を上げることができた。最高のプレーができ始めた。ボールもとても良く打てていた。驚異的なプレーだった。」

ファイナルセットの第1ゲームで2度のブレークポイントを握ったチリッチだったが、これを活かすことができず、3-6, 7-6 (7-5), 3-6, 6-3, 1-6のフルセットで、3時間3分で力尽きた。昨年のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、 芝、グランドスラム)に続き、またしても四大大会2勝目をフェデラーに阻まれた。

チリッチは、全豪オープン2連覇と歴代最多タイの6度目、そして四大大会歴代最多優勝数を更新する20勝目をあげた36歳のフェデラーへ「ほぼ毎週のようにトップにいるために精神的にも、また肉体的にも彼自身がチャレンジしていること。そんなことを彼(フェデラー)は本当に良くやっている。」

「今日のような試合では、彼の年齢では明らかに肉体的能力がプレーに影響するが、また精神的にも彼は自身にチャレンジし、向上し続けることができている」とコメント。

また、フェデラーと対戦するときに気を付けていることについて聞かれたチリッチは「それはシンプル。自分自身にだけ集中すること。彼(フェデラー)を倒すためには自分のベストのプレーをしなければならないのは分かっていた。彼は常に高いレベルを維持しているから、彼との対戦はいつもチャレンジになる」と述べた。

チリッチは、29日に発表された世界ランキングで1,155ポイント加算され、自己最高の3位に上り詰めた。

長年男子テニス界を牽引してきたナダルとフェデラーに次ぐポジションにたどり着いたチリッチは「究極の目標は1位になること。それが目標。そこへ向けて練習している。この1・2年の自分の上達はとても大きい。それが大きな自信に繋がっている。」

「彼ら(ナダルとフェデラー)に次いで3位というのは最高の気分。ノヴァーク(N・ジョコビッチ(セルビア))やアンディ(A・マレー(イギリス))、他にも多くの選手が辛い時を過ごしているのは分かっているが、3位になることがどれほど難しいかも理解している。そこまで進歩し、更に進歩を続けているのは自分にとって最高の時」と喜びを噛みしめた。






■関連ニュース

・不運チリッチ 涙の理由とは
・「圭は素晴らしい」とチリッチ
・フェデラー 涙の理由明かす

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報
(2018年1月29日22時54分)

オススメ記事
その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!