- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

カリスマコーチ神谷氏も愛用

錦織圭が拠点を置くIMGテニスアカデミーのニック・ボロテリー氏が使用していることでも話題になった、テニス練習機「エーストレーナー」を日々の指導に取り入れている日本テニス協会S級エリートコーチの神谷勝則氏に取材した。

神谷氏は、守屋宏紀岩渕聡ら多くのトッププロを指導した経験を持ち、現在はツアーコーチを務めるかたわら、指導者の養成や、テニスの普及活動に力を入れて活動を行っている。また、テニス雑誌で連載を持ち、自身も数々の書籍を出版。ユニークな指導法を取り入れており「ショウ」の愛称で親しまれている。

神谷氏も指導に取り入れている「エーストレーナー」は、フォア、バック、サービス全てのショットの練習に対応している練習器具で、素振り以上の感覚を得られることが特徴。





【エーストレーナー導入のきっかけ】

「テニスの動きを体得できる器具をずっと探していて、使い始めて2年ほど経ちますが、とても気に入っています。指導をしている中で言葉で伝えるのが難しいことは沢山ありますが、エーストレーナーはその溝を埋めてくれました。」

【エーストレーナーの効果】

「まず最初に、正しい打点の位置、ボールに一番パワーが伝わる位置を体感できます。スイングの上達には、どの場所でパワーが生まれているのかを理解させることが一番重要ですが、それを感覚的に体得することができます。」

「次に、スイングに不可欠な『リズム』と『タイミング』を習得することができます。ラケットという道具に慣れていない初心者やジュニアは『ボールを飛ばすには、ラケットを振り回せばいい』と勘違いしてフォームを作ることに重点を置きがちですが、実際に良いボールを打つには『リズム』と『タイミング』がとても重要です。」

「エーストレーナーはそれらを体感しながら身につけることができる、とても優れた練習機だと思います。また、スイングだけでなく、サービス、ボレーなどの練習にも効果的です。」

【「ショート」と「スタンダード」の違いは?】

「『エーストレーナー ショート』は、より実戦に近いリアルな感覚が再現できると考えています。ラケットバックに入るサイズなので、練習場や試合会場に持って行ってウォームアップにも使えます。」

「特に試合会場ではボールを打ってのウォーミングアップはほとんどできません。
試合直前にボール4球でサービスのみ練習可、ということもよくあります。でもそんな時にエーストレーナーがあれば、ボールを打っている感覚でウォーミングアップができるので、その感覚を維持したまま試合に入れます。これは大きなアドバンテージですよね。」

「『エーストレーナー スタンダード』は、スイングやサーブをパワーアップするために最適な練習機です。よりパワーをつけたい人や上級者に向いていると思います。」

■エーストレーナーの詳細はこちら>


■関連ニュース

・錦織のツアー初優勝をATP特集
・錦織 7カ月ぶり世界ランク上昇
・杉田「錦織に近づきたい」

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報
(2018年2月28日18時02分)

オススメ記事
その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!