- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ナダル「簡単な試合ない」

7月2日に開幕するテニスのウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)は30日、第2シードのR・ナダル(スペイン)が会見に登場した。

>>錦織らウィンブルドン対戦表<<

>>錦織vsハリソン 1ポイント速報<<

>>大坂らウィンブルドン対戦表<<

現在世界ランク1位のナダルは、2008・2010年のウィンブルドンで優勝。昨年は4回戦でG・ミュラー(ルクセンブルグ)に惜敗した。

8年ぶり3度目の優勝を狙うナダルは「芝での大会は毎年1つか2つだけ。その他のサーフェスは、コートでのポジショニングが少し変わった。テニスへの解釈が10年前と少し変わったかもしれない」と自身の見解を明かした。

今大会の初戦では、世界ランク129位のD・セラ(イスラエル)と対戦する。上位シード勢が勝ち進むと、3回戦で第29シードのM・チェッキナート(イタリア)、4回戦で第14シードのD・シュワルツマン(アルゼンチン)か第19シードのF・フォニーニ(イタリア)、準々決勝で第5シードのJ・M・デル=ポトロ(アルゼンチン)と対戦する組み合わせ。

「自分にとって最も難しいことの1つは、コートのスピード。プレーのやり方が違う。動きが難しい。大会後半では動きがやりやすくなるのは事実。コートのベースライン上はより砂が多くなっているから、少し動きが自由になる」

「今年のウィンブルドンは、いつもより芝が長いような気がする。それが天候に関係していることか、関係者のみなさんが芝を守ろうとしたからなのかもしれない。それは分からない。準々決勝へたどり着くためにも、序盤からいいプレーをする必要がある。ここでは簡単な試合などない。同じ試合などない。出だしからしっかり準備する必要がある。残りの2日間で最高の準備ができるようにしたい」

これまで何度のけがに苦しんできたナダルは「去年のスケジュールを見てもらっても分かるけど、けがをしてしまったのは事実。しかし、無理なスケジュールを組んでいたわけではない。年間、23大会や24大会を戦ってはいない。それが事実。体のケアを常にしている。けががいつ起こるかなど誰も分からない。ライバルと比べても、自分はより多くのけがを負っている。それを受け入れて進み続けなければいけない。でも、けがはコントロールできないもの。それはテニス人生の一部でもある」と、これまでのテニス人生を振り返った。

いよいよ、ウィンブルドンテニス開幕!WOWOWにて連日生中継。
第1日は無料放送。外出先でもオンデマンド配信で楽しめる!

【配信予定】
2018年7月2日(月)〜7月15日(日)
 
■詳細・放送スケジュールはこちら>






■関連ニュース

・錦織 芝は「ダメージ。不安」
・錦織 W杯「柴崎うまい」と絶賛
・錦織 心配「耐えられるか」

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報
(2018年7月1日17時17分)

その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!