女子テニスのサンクトペテルブルグ・レディース・トロフィー(ロシア/サンクトペテルブルク、ハード、WTAプレミア)は30日、世界ランク29位の
M・シャラポワ(ロシア)は第3シードの
D・カサトキナ(ロシア)と対戦予定だったが、右肩の負傷により棄権した。
シャラポワは近年このけがに苦しめられており、昨年の全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)以降、プレミア大会でベスト8以上の成績をおさめられていない。
女子テニス協会のWTA公式サイトには「今週の大会で戦えるように可能な限りのことはやってきた。でも、右肩はまだ自分自身の問題として残っている。今後の数日で医師に会って診察してもらうつもり。できる限りの早い復帰を期待している」とシャラポワのコメントが掲載されいる。
「母国のファンの前でプレーするのは、とても特別なことだった。この素晴らしい大会で試合を続けたかった」
初戦で世界ランク46位の
D・ガブリロワ(オーストラリア)をストレートで下していたシャラポワは「母国大会に出場すると、いつも力強く暖かい応援をファンから受けている。ここで勝利を何年ぶりかに飾れたことは大きな意味がある」と語っていた。
一方、カサトキナは準々決勝で世界ランク97位の
V・ズヴォナレーワ(ロシア)と対戦する。元世界ランク2位のズヴォナレーワは2回戦で第5シードの
J・ゲルゲス(ドイツ)を逆転で破っての勝ち上がり。
「グランドスラム2大会連続優勝!
大坂なおみ全豪優勝への道のり」
全豪オープンテニス優勝で、グランドスラム2大会連続優勝という日本人初となる歴史的快挙を成し遂げた大坂なおみ。WOWOWでは、決勝戦を含めた熱戦の感動と興奮をお届けする!
【放送予定】
「グランドスラム2大会連続優勝!大坂なおみ全豪優勝への道のり」
2月3日(日)午後5:00〜
■詳細・放送スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・「シャラポワは選手と話しない」・大坂を称賛「全て持ってる」・大坂に脱帽「信じられない」■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報