国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

西岡「錦織は示してくれた」

男子テニスのイントゥルム・ストックホルム・オープン(スウェーデン/ストックホルム、室内 ハード、ATP250)は15日、シングルス1回戦が行われ、世界ランク74位の西岡良仁が同46位のR・アルボット(モルドバ)を3-6, 6-4, 6-1の逆転で破り、初戦突破を果たした。

>>西岡vsフリッツ 1ポイント速報<<

同日に男子プロテニス協会のATPは公式サイトで西岡を特集した。

ATPのインタビューに応じた西岡は自身のプレースタイルについて「僕らのような小さい選手はスピードやテクニックがある。より重要なことは、精神的にファイターであること。大柄な選手ほどのパワーがない。サービスでポイントは取れない。対戦相手の弱点がどこか、どこが強みかを把握することが重要なことだと思う」と語った。

R・ナダル(スペイン)F・ベルダスコ(スペイン)のようなプレーをしたかった。ニックが『きみはとても小柄だ。だからスピードとテクニックを使わなければいけない。M・リオス(チリ)がまさにきみのようだった』と自分に言った。(リオスは)体格も近いし、左利きでもあった」

「彼(リオス)の試合をYouTubeで見るようになった。大柄な選手相手に、どうやってポイントを取っていたか、時にはネットへ出たりドロップショットを使ったり。彼はやりたいことが何でもできた。彼から学ぶことができた。今は彼のような選手になりたい」

今年8月のW&Sオープン(アメリカ/シンシナティ、ハード、ATP1000)で錦織圭に勝利する活躍を見せた西岡は「彼(錦織)は日本のテニス界のヒーロー。アジアのヒーロー。彼は示してくれた。彼も大柄な選手ではないし、テニス選手としては小柄。それまで日本人のナンバー1は松岡修造だった。圭は世界の4位までいった。自分たちもできると思えるようになったし、彼のようになりたい。彼は僕らの夢を示してくれた」を述べた。

昨年9月の深セン・オープン(中国/深セン、ハード、ATP250)で日本男子史上5人目のツアー優勝を成し遂げた西岡は「今年は優勝がないけど、ここまでいいプレーができているし、いい感じでもいる。より高いモチベーションを持っている素晴らしい選手になりたい。日本のテニス界でより大きな存在になりたい。それが今のモチベーション」と意気込んでいる。

イントゥルム・ストックホルム・オープンに初参戦の西岡は、2回戦で第3シードのT・フリッツ(アメリカ)と対戦する。

「錦織圭 出場予定 男子テニスATPツアー マスターズ1000 パリ」

【大会期間】
10/28(月)〜11/23(日)※大会1日目無料配信 WOWOWメンバーズオンデマンドにて限定配信!

■詳細・配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・西岡「不愉快な試合でした」
・西岡棄権「点滴2リットル」
・西岡、錦織「超強かった」

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報
(2019年10月16日17時40分)

その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!