国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

元世界4位ベルディヒ引退

男子テニスで世界ランク103位のT・ベルディヒ(チェコ)は16日に現役引退を発表した。

>>ティームvsチチパス 1ポイント速報<<

>>ATP最終戦の組み合わせ表<<

34歳のベルディヒは今年8月の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)が現役最後の大会となった。その時は1回戦で敗退していた。

現在開催されているNitto ATPファイナルズ(イギリス/ロンドン、室内ハード)のセンターコートに登場した元世界ランク4位のベルディヒは「いつも追い求めているレベルは高い成績であり、ランキングは上位にいるもの。今の自分の体は、それをさせてもらえない。いつも現状を現実的に見ている。自分自身や愛する人たちとこの決断を下した時は、大きな安堵だった」と明かした。

このコメントは、男子プロテニス協会のATP公式サイトに掲載されている。

これまでベルディヒは2005年のパリ・マスターズ(フランス/パリ、室内ハード、ATP1000)を含むツアー13勝をあげ、四大大会では2010年のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)で準優勝を飾った。また、国別対抗戦のデビスカップで2度の優勝に貢献した。

「夢だとは言わない。いい結果だったけど、それは多大な努力のあとについてくるもの。毎日準備をしていた。奇跡で起きてはいない。何の後悔もない。自分に起きた悪いことや否定的な経験には何らかの理由があった。いつも可能な限りベストを尽くしていた。どの試合にもしっかり準備していたし、コートに立つ時には100パーセントを注いだ」

「何の計画もしないことが今後の計画。これまでは多忙を極めていた。自分や全てを注いでくれた家族のために時間を持ちたい。今は時間ができた。子どもの頃から現在まで、テニスが自分の人生だった。それは変えられなかった。毎日を白紙状態で過ごしたい」

Nitto ATPファイナルズの会場にはベルディヒの他に、D・フェレール(スペイン)N・アルマグロ(スペイン)M・バグダティス(キプロス)M・ユーズニー(ロシア)R・シュティエパネック(チェコ)V・エストレージャ=ブルゴス(ドミニカ共和国)M・ミルニ(ベラルーシ)M・マトコウスキー(ポーランド)も登場した。

「男子テニス国別対抗戦デビスカップ 決勝ラウンド」
母国の名誉と威信を懸けてしのぎを削る“テニスのワールドカップ”。新フォーマットで争われる世界最強国の称号を懸けた戦いを生中継でお届け!

【大会期間】
11月18日(月)〜25日(月)連日生中継

■詳細・配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・ジョコ 引退発表は「驚いた」
・引退フェレール「感動的な夜」
・ブライアン兄弟 全米で引退

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報
(2019年11月17日11時09分)

その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!