国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ジョコのサービス進化を特集

男子プロテニス協会のATP公式サイトは11日、世界ランク1位のN・ジョコビッチ(セルビア)のサービスの進化を特集した。

【YouTube】ジョコビッチとの戦いにかけた想い 【添田】が日本選手の苦悩を激白、ラケットバッグ公開

>>YouTube テニス365チャンネル<<

この特集ではジョコビッチのコメントだけでなく、1試合平均のサービスエースの本数の変化や、ビッグサーバーで知られる世界ランク21位のJ・イズナー(アメリカ)のコメントも掲載された。

2019年のサービスゲーム獲得率はイズナーが94パーセントで1位。2位は91パーセントのR・フェデラー(スイス)、同率でR・オペルカ(アメリカ)。4位に90パーセントのR・ナダル(スペイン)が入り、5位に88パーセントのジョコビッチがランクインした。

イズナーは「彼(ジョコビッチ)のサービスについてはそこまで考えていない。というより、他の動きに着目してしまうからだ。彼のストロークは世界最高だから。サービスは必ずしも毎回時速200キロを超えるわけではないが、確実に改善されていると思う。6〜7年前は武器になっていなかったかもしれないが、今は全く違う」と語った。

「彼(ジョコビッチ)には弱点が無い。だから彼は世界一で史上最高の選手なんだ。とても信じられないことをやっていると思うよ」

また、ジョコビッチの1試合平均のサービスエースの本数は年々増加している。

2016年は平均エースが3.8本だったのに対し、2017年は4.1本、2018年は5.3本、2019年は5.7本、今シーズンは現在7.2本を記録している。

ジョコビッチは今年1月の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)準々決勝でM・ラオニッチ(カナダ)を下したあとの会見で「今年のサービスは素晴らしいと感じている。多くのポイントを取ることができた」と語っていた。

「ファーストサービスの確率を上げるとより快適に、自信を持って高いレベルのテニスを披露することができるようになる。チームとともにオフシーズン多くの練習を行った。気分も良く、素晴らしいリズムで打てている。あらゆる調整が必要なのは分かっているが、今までではキャリア最高のサービスだったと思う」

今季、32歳のジョコビッチは公式戦18試合を戦い全勝中。合計43セット獲得し、落としたのはわずか6セットとなっている。

今後は25日に開幕予定のマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、ATP1000)へ出場する。

「男子テニスATPツアー マスターズ1000 マイアミ」
WOWOWメンバーズオンデマンド限定でライブ配信!

【配信日】
3/25(木)〜4/5(月)※大会1日目無料配信


■詳細・放送スケジュールはこちら>


■関連ニュース

・錦織 大坂 なおみに同情
・マイアミOP 開催方針を公表
・ジョコ「素晴らしい瞬間」

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報
(2020年3月12日12時52分)

その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!