国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

20歳新星の知っておくべき5つ

男子テニス協会のATP公式サイトは25日、世界ランク20位のF・オジェ アリアシム(カナダ)を「オジェ アリアシムについて知っておきたい5つのこと」と特集した。

<YouTube>1日密着【内山 靖崇】の素顔に迫る。錦織 圭について語る、迫力の練習映像を公開

>>YouTube テニス365チャンネル<<

19歳のオジェ アリアシムは昨年10月に自己最高の世界ランク17位を記録。今シーズンは2月のABNアムロ世界テニス・トーナメント(オランダ/ロッテルダム、室内ハード、ATP500)とオープン13・プロヴァンス(フランス/マルセイユ、室内ハード、ATP250)で2週連続の決勝進出を果たした。

1.既にいくつかの記録を持っている。

2019年2月のリオ・オープン(ブラジル/リオデジャネイロ、レッド クレー、ATP500)で初のツアー準決勝、決勝進出をATP500シリーズ歴代最年少の18歳で果たす。3月のマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、ATP1000)でも史上3番目の若さでマスターズ1000大会4強入りを決めた。

また2019年5月に18歳で世界ランク25位の壁を越えた。これは1999年のL・ヒューイット(オーストラリア)に続く歴代2番目の若さ。

昨シーズン、8月には自己最高の19位を記録。5度の決勝進出を果たし、R・ナダル(スペイン)に次ぐ17・18歳で3度のツアー決勝進出を果たした最年少選手に選ばれた。

2.R・フェデラー(スイス)と誕生日が同じ

8月8日の誕生日は20度の四大大会覇者であるフェデラーと同日。生まれた2000年に19歳だったフェデラーはすでにツアーでプレーしており、当時世界ランク39位としていた。オジェ アリアシムは昨年19歳になった当時、世界ランクは21位だった。

3.外出自粛中はブログを書いている。

新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るっている現在、オジェ アリアシムはブログでファンを勇気づけている。

ブログでは家族との家での過ごし方について綴っている。

4.急成長が多くの選手を恐れさせている。

元世界ランク1位のA・ロディック(アメリカ)はオジェ アリアシムについて「有望ある若者。ツアーのほとんどの選手がボールを強く打とうと思えば打てる。フェデラーやT・ベルディヒ(チェコ)はあまりラケットを振っていないように見えるけれどボールは凄まじい。テレビではわかりにくいことかもしれない。そして彼はそれができている」と明かした。

「彼はすでにとてもいい動きをしている。ヒューイットやフェデラー、ナダルたちも若いうちから動きがよかった。21歳から数年間はただ成長するだけだ」

5.早いうちからチャリティー活動の意思を見せる。

オジェ アリアシムは2月に今シーズンから試合中に獲得したポイントの数だけ5ドル(約550円)を西アフリカのトーゴ共和国へ寄付する活動を開始。ツアーは現在中止となっているが、子どもたちへの資金を集めるチャリティーを続ける意思を表している。

[PR]「やっぱりテニスが見たい!記憶に残る名場面 大公開SP」

テニスの恋しい今日この頃、数々の名勝負を生んできたグランドスラムの激闘の中からWOWOW解説陣、現役選手らが選んだ名場面を特集してお届け。錦織、大坂の“あの”名場面も!

【放送日】
5/2(土)午後5:30 ※無料放送


■詳細・放送スケジュールはこちら>


■関連ニュース

・今季獲得点の分だけ寄付へ
・錦織に敗戦後 1時間以内に練習
・錦織を表す5つ ATPが特集

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング
(2020年4月26日11時48分)

その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!