男子プロテニス協会のATPは1日に公式サイトで、ダブルス世界ランク13位のK・クライエズ(ドイツ)とA・ミエス(ドイツ)がドイツの地元で人々を援助していると発表した。
<YouTube>強烈サーブ攻略なるか!?【テニス 内山 靖崇】と対決、プロの凄まじさを体験>>YouTube テニス365チャンネル<<2019年の全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)で優勝を飾ったクライエズとミエスは新型コロナウイルスの影響でツアーが中止となっている中、それぞれの地元で活動を開始。クライエズは人手不足のスーパーマーケットで食品管理やセキュリティをする仕事に携わった。
クライエズは「約5時間半、店の入り口に立ってセキュリティとして働いている。トレーニングの一環だと考えている。またテニスと旅をする僕が仕事があるなんてとても幸運だとも思っている。朝5時に起きるのがつらかったとしても、新しい同僚と話せるのは楽しいしいい経験になっている」と語った。
「目的の棚に行くのに毎回5分かかってしまう。上司が僕と同じ元テニス選手の友達を指さして僕らの動きが遅いとジョークを言ったりするよ」
ミエスはエッセンシャルワーカーたちへ果物を届けるためにドイツのフットボール選手であるバスチャン・オクジプカ氏と活動。感染予防のため直接食料を渡すことができない代わりに手紙を添えて物資を送っている。
「僕らはただみんなに笑顔になってもらいたくて、コミュニティを助けるためにできることをしているだけ。たくさんじゃなくていい。でも多くの選手たちが人々を幸せにするために援助を行っているの見るのはとてもうれしい」とミエスは述べた。
[PR]
「やっぱりテニスが見たい!記憶に残る名場面 大公開SP」
テニスの恋しい今日この頃、数々の名勝負を生んできたグランドスラムの激闘の中からWOWOW解説陣、現役選手らが選んだ名場面を特集してお届け。錦織、大坂の“あの”名場面も!
【放送日】
5/2(土)午後5:30 ※無料放送■詳細・放送スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・錦織 ゲーム大会は予選敗退・錦織の大逆転勝ちが1位に・フェデラー事件 大会に怒り■おすすめコンテンツ
・テニススクール コンシェルジュ・レンタルコート予約・世界ランキング