国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ルブレフ 躍進きっかけのV特集

男子プロテニス協会のATP公式サイトは25日、世界ランク14位のA・ルブレフ(ロシア)の活躍のきっかけとなった大会を特集した。

【YouTube】これぞプロの超高速フォアハンド! 【テニス 関口 周一】と対決

>>YouTube テニス365チャンネル<<

22歳のルブレフはキャリア通算4度のタイトルを獲得。今シーズンはカタール・エクソン・モービル・オープン(カタール/ドーハ、ハード、ATP250)とアデレード国際(オーストラリア/アデレード、ハード、 ATP250)の2大会でトロフィーを掲げており、現在は自己最高となる世界ランク14位を記録している。

ATPは今回、ルブレフが躍進を遂げた2017年7月のクロアチア・ウマグ・オープン(クロアチア/ウマグ、レッドクレー、ATP250) に注目。同大会、19歳のルブレフは予選から出場したものの、予選決勝で敗れていた。しかし、本戦出場予定だったB・チョリッチ(クロアチア)が欠場を発表。ラッキールーザーとして本戦入りを果たした。

その後ルブレフは準々決勝でF・フォニーニ(イタリア)をフルセットで下すと、準決勝ではI・ドディグ(クロアチア)、決勝ではP・ロレンジ(イタリア)をストレートで破り、ツアー初優勝を飾った。

優勝後の記者会見でルブレフは「今、ここに来れてうれしい。言葉では説明できないよ。特にタフな1週間だった。予選で負けたのは実際僕にとっては良くなかった。けど、優勝できて帳消しになったね。勝つ日もあれば負ける日もある。僕にとって大事なのは毎日ベストを尽くすことだ」と話した。

「目標はない。ただベストを尽くして、改善すべきところを改善していくだけだ」

当時世界ランク74位だったルブレフはその後3年間で14位にまで浮上。今シーズンは開幕から11連勝を飾るなど、15勝3敗と好成績を残している。

男子テニスツアーは新型コロナウイルスの影響で7月31日までの中止が決定。再開は8月22日開幕のW&Sオープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、ATP1000)となっている。

[PR]「テニスツアー再開!全米OP開幕!優勝で振り返る錦織圭大坂なおみ、これまでの偉業」
テニスツアー再開と全米オープン開催決定を記念し、錦織圭・大坂なおみが残した数々の優勝シーンをプレーバック!日本が誇る2人のすごさをあらためて見つめ直す特別番組をWOWOWで無料放送。

【放送日】
8/2(日)午後5:00 ※無料放送

■詳細・放送スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・ルブレフ 誕生日に地元でV
・錦織らの“最悪”なドロップ掲載
・今季好調ルブレフを特集

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング
(2020年7月26日17時05分)

その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!