女子テニスのW&Sオープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、WTAプレミア)は28日、シングルス準決勝が行われ、第4シードの
大坂なおみが第14シードの
E・メルテンス(ベルギー)を6-2, 7-6 (7-5)のストレートで破り、今季初の決勝進出を果たした。この日、大坂は「ブラック・ライブズ・マター(黒人の命も大事だ)」と書かれたTシャツを着て入場した。
>>大坂vsアザレンカ 1ポイント速報<<>>大坂らW&Sオープン対戦表<<大坂はウィスコンシン州で起きた黒人男性が背後から銃撃された事件を受けて準決勝を棄権する意向を示した。その後、W&Sオープンは大坂の人種差別への抗議から、27日に行われる予定だった全試合の中止を発表し、28日へ延期するとしていた。
棄権を撤回し、28日の準決勝に出場した大坂は5本のダブルフォルトをしたが、試合を通してファーストサービスが入った時に74パーセントの確率でポイントを獲得。第2セットのタイブレークでは終盤でポイントを連取し、2時間1分で勝利した。
決勝では、世界ランク59位の
V・アザレンカ(ベラルーシ)と対戦する。アザレンカは準決勝で第8シードの
J・コンタ(イギリス)を逆転で下しての勝ち上がり。
[PR]「全米オープンテニス
晩夏のニューヨークで行なわれるグランドスラムが開催決定!トッププレーヤーが繰り広げる激戦の模様をWOWOWでは連日独占生中継でお届け。栄冠を手にするのは果たして!
さらに、大坂の過去試合を無料配信中!
【放送予定】
8月31日(月)〜9月14日(月)WOWOWにて連日独占生中継
■詳細はこちら>
■関連ニュース
・錦織 圭、大坂なおみに同情・大坂の元コーチ バイン氏語る・大坂3位、錦織は13位に■おすすめコンテンツ
・テニススクール コンシェルジュ・レンタルコート予約・世界ランキング