国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

シュワルツマンを4項目で紐解き

男子プロテニス協会のATP公式サイトは17日、世界ランク9位のD・シュワルツマン(アルゼンチン)の今季を総括。4つの項目に分けて2020年を紐解いた。

>>PS5で錦織 圭、フェデラー、ナダルら登場の【テニス ワールドツアー 2】やってみた<<

28歳のシュワルツマンは今季、ツアータイトル獲得こそ無しに終わったものの2月のコルドバ・オープン(アルゼンチン/コルドバ、レッド クレー、ATP250)で準優勝した。新型コロナウイルス感染拡大によるツアー中断明けにはBNLイタリア国際(イタリア/ローマ、 レッドクレー、ATP1000)でR・ナダル(スペイン)らを破り決勝に進出。N・ジョコビッチ(セルビア)に敗れたが準優勝を果たした。その後の全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)では優勝候補のD・ティーム(オーストリア)を下し4強へ駒を進めた。

11月には最終戦 Nitto ATPファイナルズ(イギリス/ロンドン、室内ハード)に初出場。予選ラウンドロビン0勝3敗とし決勝トーナメント進出は逃したものの充実したシーズンを送った。

ATPはシュワルツマンを「思い出の瞬間」、「キースタッツ」、「名言」、「これから」の4つに分けて特集した。

<思い出の瞬間>
シュワルツマンはBNLイタリア国際の準々決勝でナダルを破り、キャリア最大級の勝利をおさめた。過去9度の対戦で、シュワルツマンは24セット中2セットしか獲得できていなかったもののこの試合では6-2, 7-5のストレートで撃破した。

<キースタッツ>
シュワルツマンは今季のツアーにおいてリターンゲームでは34.9パーセントの確率でブレークに成功。2位のナダルは34.4パーセントでわずかにツアー最高の勝率となった。40試合を戦った今シーズンは、175回も対戦相手のサービスゲームをブレークしており、1試合あたり平均4回以上ブレークに成功している。現在、キャリア通してのブレーク率は31.8パーセント。

<名言>
最終戦 Nitto ATPファイナルズでのコメント。

「今年はいろんな週で多くの素晴らしいことをしたから、本当に誇りに思っている。でも、またここ(Nitto ATPファイナルズ)に来たいとも思っている。もっと良くならないといけないという気持ちも体の中にあるんだ」

<これから>
現役アルゼンチン人選手でナンバー1に君臨しているシュワルツマンは今年、ATPマスターズ1000の決勝と四大大会の準決勝を初めて経験。これからは、より多くのトロフィーを獲得するべく戦うことになる。これまでは3度ツアータイトルを手にしているが、最大のものは2018年のリオ・オープン(ブラジル/リオデジャネイロ、レッドクレー、ATP500)。今後はクレーコートだけでなく、ハードコートでも勝利しなければいけない。

[PR]「錦織 圭・大坂 なおみ 2020 〜復活への想い、戴冠への軌跡、そして東京へ〜」
12/29(火)夜10:00

「国枝 慎吾・上地 結衣 2020 〜グランドスラム優勝への道のり、そして東京へ〜」
12/29(火)夜11:00


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・シュワルツマンの5つを特集
・シュワルツマンら初トップ10へ
・シュワルツマン「とても幸せ」

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング
(2020年12月18日16時13分)

その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!