国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

YouTube 課題を発見、次の試合へ活かす!試合動画編集・分析サービス テニスアナライザー!!

YouTube
YouTube
画像提供: tennis365.net
>>【YouTube】課題を発見、次の試合へ活かす!試合動画編集・分析サービス テニスアナライザー!!<<

>>「Tennis Analyzer」の詳細<<

>>実際の編集済み動画『利用者の映像を編集したエース集』<<

>>■無料お試しキャンペーンで、まずは経験<<

現在新規プロモーション期間中!!

@お試し動画編集=1本無料でお受けします。

A毎月1本無料編集サービス(6か月)
また、入会時(月会費2,200円)メールでのご案内時に「ワッキー テニス365チャンネルを見た」とお伝え頂ければ、毎月1本無料編集サービス(6か月)をさせていただきます。

※@Aのキャンペーンは2021年1月31日までに無料会員登録の方が対象となります。

■自分のプレーの課題を発見!
試合動画編集・加工サービス「Tennis Analyzer」

「練習はしているのに、うまくならない」「もっと意味のある練習方法はないか」「弱点や強みが理解出来てない」
そんな悩みを抱えるプレーヤーはたくさんいる。そこで、練習や試合を客観的に映像で振り返ることで、見つめ直してみてはどうだろうか?

自分の試合を振り返り、科学的に分析。どこでどうミスをしたのか、あるいはどこでどうポイントをとったのか。自分の弱み強みが分かれば、今後、やらなければならない練習や試合でのプレーが見えてくる。試合に勝っても負けても、この「振り返り」を忘れてはいけない。これを繰り返すことで、試合でのパフォーマンスを確実に向上させることができるのだ。

では、どうやって自分の試合を振り返ればよいのか?その振り返りに大きな効果が期待できるサービスがある。試合動画編集・分析サービスの「Tennis Analyzer」。ゲームを撮影して、映像を送るだけで今よりも効果的な練習ができ、パフォーマンス向上につなげることができる。

■動画作成までの流れ
そのサービスの利用の流れを、サービス内容とともに紹介しよう。

【1,試合動画を撮影】
まずは、試合を撮影。ビデオカメラでもスマートフォンでも構わない。ポイントは、コート全体が見え、ボールの行方が分かる位置にカメラを三脚などで固定して撮影する。

【2,動画を送る】
動画を「Tennis Analyzer」に送る。方法は、主に次の3つ。

@YouTubeにアップロード。(メールでURLを伝える)
注意したいのは、YouTubeにアップロードできる動画の長さは、デフォルトで15分までだということ。アカウントの確認手続きを行えば、12時間またはファイルサイズ128Gのいずれか小さい方までアップロードできるようになる。また、YouTubeが推奨しているファイル形式はMP4だ。ホームビデオなどのAVCHDファイルは動画アプリでMP4に変換してアップロードする必要がある。

Aギガファイル便サイトから送る。(メールでURLをお伝えする)
YouTubeへのアップロード同様、ファイルサイズが大きいとアップロードに時間がかかるので、できるだけ適正なファイル形式、サイズで送るようにしなければいけない。ギガファイル便の容量制限は200Gまでとなっている。

BSDカード・USBメモリ・DVDで送る。
「Tennis Analyzer」に記録メディア等で送る。

【3,「Tennis Analyzer」で編集・加工】
ここからが、具体的なサービス内容。例えば1セット1時間の動画であれば、ポイントごとに編集するので、ポイント間、ゲーム間の映像をカットし15分程度に編集される。さらに、次の4つの動画に分けて管理される。
・サービスゲーム(取得ポイント、エラーポイント)
・レシーブゲーム(取得ポイント、エラーポイント)
この映像を見ることで、自分の認識と実際の映像により、ズレが理解できる。さらには、取得ポイント率やエラーポイント率のサマリーデータをグラフ化して提供してくれる。オプションとして、日本プロテニス協会認定コーチが、ゲーム内容を分析し、傾向と対策のアドバイスもしてくれるサービスもある。

【4,4つの動画の返信】
編集作品はYouTubeに限定公開付きでアップされる。コーチングメモはメールで送られてくる。

【5,動画を繰り返し視聴し、反省を活かして練習】
これで、自分の強み弱みを発見できれば、練習方法も自ずと変わってくるだろう。また、ゲーム展開のくせも分かる。例えば、前半はミスしないようにボールをセンターに返しがちだとか、相手を左右に動かすプレーが多いなど。映像は、再生リストにあり、後から見返せるよう保管されているので、何度も見返して、練習し、次のゲーム戦略を立てる。そして、また試合映像を送り、分析する。これを繰り返すことで、パフォーマンスは向上する。

■オプション
有料オプションには次のものがある(各項目+1,100円)
@動画にスコアを入れる。
A抽出する動画を追加(例えば、エース・ダブルフォルト・リターンミス、ネットプレーなど)
B日本プロテニス協会認定コーチによる試合全体の論評。


■テニススクールや部活のコーチングにチーム会員
「Tennis Analyzer」はパーソナル会員の他にチーム会員があり、テニススクールやコーチの方にも好評を得ている。チームとしての実力を、選手・保護者・コーチと共通認識するためにも活用できるツールでもあるのだ。動画の編集については、動画ソフト導入の完全サポートもあり、コーチ自身でもできる。もちろん、編集・加工を任せることも可能となっている。

■すべてのプレーヤーを動画テニスで進化させる/テニスアナライザー代表 新倉学
経歴
2018・2019年 全日本ベテラン45歳以上単、複出場
2018・2019年 全日本ベテラン45歳以上複ベスト8
2018年 毎日テニス選手権45歳以上複優勝
2019年 北信越テニス選手権45歳以上複優勝

=================================================
テニスアナライザーを使えば、映像を通じて自分の強みや弱みを発見することができ、次の練習に活かすことができます。また、どんなミスを重ねて、相手に対してどんな戦略をしたのかテクノロジーの力を借りて正確に分析することができ、次の試合に挑むことができます。
テニスアナライザーを活用して、すべてのプレーヤーに技術の向上、そしてテニスをもっと楽しんでもらえる環境を作っていきたいと思います。
テニスアナライザー代表 新倉学
=================================================

■テニスアナライザー事務局 
神奈川県横須賀市鷹取 1-9-4-203
代表者 新倉学
・日本プロテニス協会認定プロフェッショナル 3
・アメリカプロテニス協会認定プロフェッショナル
・健康運動指導士

>>ベテランテニスTV<<

[PR]「錦織 圭・大坂 なおみ 2020 〜復活への想い、戴冠への軌跡、そして東京へ〜」
12/29(火)夜10:00

「国枝 慎吾・上地 結衣 2020 〜グランドスラム優勝への道のり、そして東京へ〜」
12/29(火)夜11:00


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・ATPアワード 受賞者が発表
・全豪OP 錦織ら出場選手を発表
・大坂ら全豪OP 出場選手一覧

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング
(2020年12月26日11時46分)

その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!