国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

進化したフォニーニ 今季初勝利

男子テニスのアンタルヤ・オープン(トルコ/アンタルヤ、ハード、ATP250)は8日、シングルス1回戦が行われ、第3シードのF・フォニーニ(イタリア)が予選勝者で世界ランク311位のM・ブルベンスキー(チェコ)を6-4,7-6 (7-4)のストレートで破り、今季初戦を白星で飾るとともに、2回戦進出を決めた。

>>【YouTube】綿貫 陽介 苦悩を告白「ダメになるかも」から復活、錦織や西岡らの印象とは<<

世界ランク17位のフォニーニはこの試合、ブルベンスキーに6本のサービスエースを決められるなど苦戦するも3度のブレークに成功。第2セットのタイブレークを制し1時間39分の熱戦に勝利した。

33歳のフォニーニは昨年5月に両足首を手術。9月にツアー復帰を果たしたものの、1勝4敗と本来の力を発揮できずにいた。また、10月には新型コロナウイルスの陽性反応を示し休養。そのままシーズンを終了するなど不本意なかたちで2020年を終わらせていた。今回の勝利は約4カ月ぶりの白星となる。

男子プロテニス協会のATP公式サイトにはフォニーニの試合後のコメントが掲載。自身を「バージョン2」と呼ぶフォニーニの真意が語られた。

「『ファビオ2.0』。奇妙に思うかもしれないけどそんな言葉があるんだよ。33歳で手術を受けると、何が起こるかわからない。これは新しい始まりなんだ。(手術をしたことによって)調子が悪くなったらどうしようと考えていた。でも、みんなが僕に言ってくれたのは『本当に冷静に、忍耐強くなければならない』ということだった。復帰後しばらくは、100パーセントではないとわかっていたから、自分にもたらされるどんな結果も受け入れなければならなかった」

「簡単にはいかないからこそ、たくさん苦しまなければならないことを知っている。今日の試合もきつかったけど、新しいシーズンにはこのような試合が必要。もちろん、手術を受けてからも100パーセントの状態ではなかったしね。それでも、予選から勝ち上がってきた選手とタフな試合をして勝ち切れたことには本当に満足している。結果だけではなく、僕自身の状態も考えなければいけない。上にあがっていく感覚をもう1度必要としているんだ」

「僕はテニスというスポーツが、何かを尋ねれば返してくれるということを知っている。答えが返ってくるんだ。具体的には自分の身体の状態とかメンタルの状態だね。今日のような試合をこなせば、肉体的にも素晴らしい感覚を取り戻し、確実に結果がついてくると感じている。時間は必要だけど、僕の試合はいずれ戻ってくるよ」

[PR]「男子テニスATPツアー デルレイビーチ」
1/11(月)〜14(木) 準々決勝以降 WOWOWメンバーズオンデマンドでライブ配信

「全豪オープンテニス」
2月8日開幕!WOWOWで連日生中継


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・フォニーニ コロナ陽性で隔離へ
・大坂ら全豪OP 出場選手一覧
・全豪OP 錦織ら出場選手を発表

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング
(2021年1月9日17時51分)

その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!