国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ジョコ 感染対策「素晴らしい」

男子プロテニス協会のATP公式サイトは1月31日、2日に開幕が迫った国別対抗戦ATPカップ(オーストラリア/メルボルン、ハード)にセルビア代表として出場する世界ランク1位のN・ジョコビッチ(セルビア)のコメントを掲載。2連覇がかかる同大会制覇の意気込みを語った。

>>錦織ら ATPカップ組み合わせ<<

>>大坂vsコルネ 1ポイント速報<<

ジョコビッチは先月29日にアデレードで行われたエキシビションマッチ「A Day at the Drive」に出場。その後メルボルンに移動し、ATPカップへ調整を行っている。

昨年の第1回ATPカップでジョコビッチは、K・アンダーソン(南アフリカ)G・モンフィス(フランス)D・シャポバロフ(カナダ)D・メドベージェフ(ロシア)らを破る活躍を見せ母国の決勝進出に貢献すると、決勝戦ではR・ナダル(スペイン)擁するスペインと対戦。ナダルをストレートで撃破し、同国の優勝をあと押しした。

大会連覇がかかるセルビアはカナダ、ドイツと同組になり予選を戦う。ジョコビッチはシングルスのナンバー1として、世界ランク7位のA・ズベレフ(ドイツ)、同12位のシャポバロフと対戦することとなった。

ジョコビッチは29日のエキシビションマッチで観客が入った客席を見たことに言及した。

「スタンドの観衆を見たことが1番ぐっときたことだ。15年以上プロテニスをプレーしてきた僕のキャリアのなかで、今はそれが最大の原動力でありインスピレーションの1つになっている。観客の前でプレーすることで、そのエネルギーを蓄え、僕とファンが持っているスポーツに対する大きな情熱と喜びを分かち合うことができるんだ」

また、ジョコビッチは全豪オープンやオーストラリア・テニス協会の新型コロナウイルスの感染拡大防止のプロトコルについて「この国は、このウイルスに対処するために素晴らしい仕事をしてきた。僕らが愛するスポーツを練習し、プレーし、競技する機会を得られたことに感謝している。僕らはここにいることに興奮しているんだ」と対応を称賛した。

ATPカップにおけるセルビアの予選ラウンドロビンは2戦ともセンターコートであるロッド・レーバー・アリーナで行うことが決定。ジョコビッチは全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)の8つのトロフィーをそのコートで獲得してきた。

ジョコビッチは同コートでの戦いについて「オーストラリア、メルボルン、特にロッド・レーバー・アリーナは僕のとってみればホームのようなもの。あそこは僕のキャリアでもっとも成功した場所でもあるんだ。たくさん思い出があるし、美しい思い出もあるから、その中から1つを選ぶのは難しいね。毎年、このコートに戻ってくるたびにさらに良い気分になるんだ。コートで勝てば勝つほど、自信を持ってコートに戻ってくることができる」と自信を覗かせた。

ジョコビッチはATPカップのあと、8日に開幕する全豪オープンへの出場を予定している。

<2021年ATPカップのスケジュールは以下の通り>

1日目
・デイセッション 現地時間2日の10時(日本時間2日の8時)から開始
グループA:セルビア×カナダ
グループC:オーストリア×イタリア

・ナイトセッション 現地時間2日の17時30分(日本時間2日の15時30分)から開始
グループB:スペイン×オーストラリア
グループD:ロシア×アルゼンチン

2日目
・デイセッション 現地時間3日の10時(日本時間3日の8時)から開始
グループA:ドイツ×カナダ
グループC:イタリア×フランス

・ナイトセッション 現地時間3日の17時30分(日本時間3日の15時30分)から開始
グループB:ギリシャ×オーストラリア
グループD:ロシア×日本

3日目
・デイセッション 現地時間4日の10時(日本時間4日の8時)から開始
グループA:セルビア×ドイツ
グループC:オーストリア×フランス

・ナイトセッション 現地時間4日の17時30分(日本時間4日の15時30分)から開始
グループB:スペイン×ギリシャ
グループD:アルゼンチン×日本

4日目
・ナイトセッション 現地時間5日の17時30分(日本時間5日の15時30分)から開始
準決勝:グループAの勝者×グループDの勝者
準決勝:グループBの勝者×グループCの勝者

5日目
・ナイトセッション 現地時間6日の17時30分(日本時間6日の15時30分)から開始
決勝戦

[PR]「全豪オープンテニス」
2月8日開幕!WOWOWで連日生中継


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・錦織 完全隔離の終了を報告
・大坂 なおみ 失格ジョコに言及
・ジョコ 引退発表は「驚いた」

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング
(2021年2月1日14時55分)

その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!