国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

コルダ 初のトップ100圏内へ

男子テニスのブリュターニュ・カンペール・オープン(フランス/カンペール、ハード、ATPチャレンジャー)は1月31日、シングルス決勝が行われ、第2シードのS・コルダ(アメリカ)がF・ホランスキー(スロバキア)を6-1, 6-1のストレートで破り、チャレンジャー大会2度目のタイトルを獲得した。また、1日付の世界ランキングでは初のトップ100入りとなった。

>>大坂ら全豪OP前哨戦の対戦表<<

>>錦織ら ATPカップ組み合わせ<<

元世界ランク2位のP・コルダ(チェコ)を父に持つセバスチャン・コルダはこの試合、9本のサービスエースを決めるなどファーストサービスが入ったときに89パーセントの高い確率でポイントを獲得。わずか49分で勝利し、昨年11月のエッケンタール・オープン(ドイツ/エッケンタール、カーペット、ATPチャレンジャー)以来となるタイトルを手にした。

1日付の世界ランキングでは前週の103位からジャンプアップし、88位に浮上。自身初のトップ100入りを果たした。

男子プロテニス協会のATP公式サイトには1日、20歳でトップ100圏内となったコルダのコメントを掲載している。

「これでも今トップ100にいる人たちよりも少し長い道のりを歩いて100位まできたと思う。それでも他のみんなより僕の進みかたの方が好きなんだ。僕が経験したことをより多く反映し、自分自身を評価することができるからね」

「僕の周りには僕をいつも正しい状態に導いてくれる仲間がいる。ランキングを上げていくのがどれだけ大変なことか、常に厳しい場所にいるのがどれだけ大変なことか知っている。チャレンジャーでのプレーは決して簡単なことはなく、精神的にも戦い抜いていかなければならなかった。それを彼らが助けてくれたんだ」

コルダは今季開幕戦となったデルレイビーチ・オープン(アメリカ/デルレイビーチ、ハード、 ATP250)で、J・イズナー(アメリカ)らを破りツアー初の決勝進出を果たすなど、今後の活躍が期待されている。

[PR]「全豪オープンテニス」
2月8日開幕!WOWOWで連日生中継


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・錦織「ショックでかかった」
・西岡、錦織を「信じている」
・「勉強と努力が必要」とコルダ

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング
(2021年2月2日10時05分)

その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!