国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

フェデラー復帰「期待は低い」

男子テニスのカタール・エクソンモービル・オープン(カタール/ ドーハ、ハード、ATP250)で復帰する第2シードのR・フェデラー(スイス)は初戦で、世界ランク28位のD・エヴァンス(イギリス)と同54位のJ・シャルディ(フランス)の勝者と対戦する。

>>錦織らマルセイユ対戦表<<

>>錦織vsエルベール 1ポイント速報<<

昨年6月にひざの手術を受けたフェデラーは、リハビリのためにシーズンを終了。今大会は2020年の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)以来の戦いとなる。

男子プロテニス協会のATP公式サイトにはフェデラーのコメントが掲載されている。

四大大会20勝を誇る39歳のフェデラーは「まだ物語は終わっていないと感じている。世界のトップ選手たちとの対戦、大きな大会への出場、願わくば優勝。またこの大会に戻ってきてプレーできることを、とてもうれしく思う。選手たちと会えることに興奮し、試合開始を楽しみにしている」と語った。

フェデラーは6月に開催予定のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)までに100パーセントへ戻したいと意気込んだ。

「ウィンブルドンまでに100パーセントへなりたいし、そこから自分にとってのシーズンが本当に始まる。それまでは、どのようになるかをみてみたいだけ」

「もしかしたら、自分自身に驚かされるかもしれない。この3週間はちゃんと練習をしてきた。でも、実戦は違うと分かっている。今は1日1日を進んでいきたい」

またフェデラーは、2月の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)で9度目の優勝を果たすとともに2度目の3連覇を達成する偉業を成し遂げたN・ジョコビッチ(セルビア)、昨年10月の全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)で前人未到13度目のタイトルを獲得したR・ナダル(スペイン)についても言及した。

「ノヴァーク(ジョコビッチ)やラファ(ナダル)が近年成し遂げているのは並外れたこと。ノヴァークはオーストラリアで達成し、ラファはローラン・ギャロスで達成した。彼らはまだピークにいるように見えるし、それはテニスにとって素晴らしいこと。自分が心配していることは、記録などより自分自身のテニス、自分自身の健康のこと」

「記録は彼らにとって、より大きいものだと思う。自分は違う状況にいるけど、みんな記録は保持したい。でも、どんな記録も破られるためにある。彼らは本当に素晴らしい選手だし、みんな知っている」

復帰戦である今大会に向けて、フェデラーは「どのように復帰するか、どんな結果が出るか。現役をいつまで続けるかなどは、ひざ次第だと思っている。もう40歳になる選手が1年以上もツアーから離れて戻ってくるは稀だと分かっているし、こんなに長くかかるとは驚きだった」と述べた。

「ツアーへ復帰するためにじっくり時間をかけたいという決断は、早い段階からチームと決めていた。けががなく、痛みもないのは重要で、実際ツアーで自分自身を楽しむことも重要なこと。ツアーが恋しかった。第2の家族と呼んでいるツアーが恋しかった」

「この大会を終えても、コートから去ることをうれしく思う。また大会に出場できたから。期待はかなり低いけど、自分自身を驚かせたいし、他の人も驚かせたい。自分のことを思ってくれているのは喜びを感じているけど、自分にとっての期待は全く別のところにある」

今大会の第1シードはD・ティーム(オーストリア)、第3シードはA・ルブレフ(ロシア)、第4シードはD・シャポバロフ(カナダ)、第5シードはR・バウティスタ=アグ(スペイン)、第6シードはD・ゴファン(ベルギー)、第7シードはS・ワウリンカ(スイス)、第8シードはB・チョリッチ(クロアチア)。上位4シードは1回戦免除のため、2回戦からの登場。

[PR]男子テニスATPツアー500 ドバイ
3/14(日)〜3/20(土・祝)
WOWOWオンデマンドで配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・大坂 なおみ、失格ジョコに言及
・錦織との不平等にジョコ不満
・錦織に「きつい状況」と理解

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング
(2021年3月8日14時11分)

その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!